50目前 居酒屋オヤジのマジな資産形成

50歳目前の居酒屋経営のおっさんがガチで資産形成していく話

貴金属現物投資

去年末に引っ越ししたんですが

片付けの際コレが出てきました笑

プラチナ地金10g

7年くらい前に香港の友人との何気ない会話で

香港のプラチナ買取価格が日本の販売価格を大きく上回ってるとw

うんじゃとりあえず行ってみるかと徳力本店でプラチナ地金を買って持って行った笑

結果 自分とこのホールマークがある物しか買い取ってないと言う事で一泊の弾丸ツアーは香港で飯食って早朝日本に帰国と言う運びに😆

f:id:kou0051:20240116080917j:image

↑が当時35000円位で買ったプラチナ地金

今は4000円台後半

プラチナについてBingに聞いてみた

f:id:kou0051:20240116081050p:image

プラチナは、元素記号 **Pt** で表される貴金属の一種です。白金族元素の一つで、金属の中でも非常に安定しているため、装飾品や触媒として広く利用されています¹²³. プラチナは、金と比べて密度が高く、硬度が高いため、婚約指輪や結婚指輪、自動車、燃料電池などの用途にも広く利用されています².

プラチナは、酸に対して強い耐食性を示し、王水以外には溶けないことで知られています¹.

プラチナは、白金とは異なる金属であり、ホワイトゴールドとも異なります².

¹: [Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%87%91)
²: [お宝屋さん](https://www.otakaraya.jp/contents/gold-platinum/platinum/gold-platinum-seishitsu/)
³: [Estime](https://estime.co.jp/column/platinum/)

ソース: Bing との会話 2024/1/16
(1) 白金 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%87%91.
(2) プラチナとは?密度・性質・用途など金との違いも交えて解説 .... https://www.otakaraya.jp/contents/gold-platinum/platinum/gold-platinum-seishitsu/.
(3) 【輝きと高貴さ】プラチナとは。特徴からお手入れ方法まで .... https://estime.co.jp/column/platinum/.

プラチナって車のマフラー(触媒)に使われてるのは有名だけど色々調べると

電気自動車のバッテリーとかにも使われてるみたい

産出量も少ないので今後上がる可能性は大ですねw ここらで1キロバー買うのもアリかも

 

そんな俺はのほほんと何も考えず

今まで適当に生きて来た今年48歳 辰年

今年は散財せずちゃんとします

 

あ、キャンプが趣味です

結構ガチでやっています

そして 東大宮ってとこで居酒屋やってます

キャンプ仲間募集中です♪

 

日曜日はドリンク100円オフ 是非遊びに寄ってみてくださいw

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051
東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!
東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

昭和酒場コタツ
https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link