50目前 居酒屋オヤジのマジな資産形成

50歳目前の居酒屋経営のおっさんがガチで資産形成していく話

プラチナの使用用途

プラチナの使用用途についてBingに聞いてみた

f:id:kou0051:20240116081727p:image

プラチナは、工業用品、医療器具、自動車部品、ジュエリー、美容製品、万年筆のペン先など、多岐にわたる用途があります¹²³⁴.

プラチナは、耐熱性、耐腐食性、変質、変色しにくい、高密度などの特徴を持ち、酸化や変色しにくく安定した金属であることから、近年は宝飾用から工業用まで多岐にわたる用途に使われています²³.

以下は、プラチナの主な用途です¹²³⁴:

1. 工業用品:プラチナは、工業用触媒、プラチナ製加工機器、肥料の材料となる硝酸の生産の触媒、シリコーン生産などに使われています¹².
2. 医療器具:プラチナは、金属アレルギーになりにくい金属として知られており、ペースメーカーやカテーテル抗がん剤の一部などに使われています³.
3. 自動車部品:プラチナは、自動車の排気ガス浄化用触媒、自動車の燃料電池の材料などに使われています¹².
4. ジュエリー:プラチナは、宝飾品としても人気があり、ダイヤモンドを引き立たせるといった見た目の美しさからも好まれています¹⁴.
5. 美容製品:プラチナをナノ単位に超微細化して機能性食品化したものを「白金ナノコロイド」といいます。強い抗酸化力を持つことから美肌、美髪などアンチエイジングに効果があるとされています³.
6. 万年筆のペン先:プラチナを使った万年筆には、摩耗しにくいため長く安定した書き味を保てるという利点があります³.

¹: [お宝屋さん](https://www.otakaraya.jp/contents/gold-platinum/platinum/gold-platinum-seishitsu/)
²: [プラチナ投資.com](https://platinuminvestment.com/files/sixtysecs/jp/WPIC_60seconds_Industrial_diversity_07072021_JA.pdf)
³: [理化学研究所](https://rikalabo.com/platinum-uses/)
⁴: [Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%87%91)

ソース: Bing との会話 2024/1/16
(1) プラチナの用途は工業用品がメイン?意外な使われ方6選を徹底 .... https://www.shichinokura.com/gold-kaitoriblog/platinum-use/.
(2) プラチナの 工業用途 - Platinum Investment. https://platinuminvestment.com/files/sixtysecs/jp/WPIC_60seconds_Industrial_diversity_07072021_JA.pdf.
(3) プラチナ (白金) の利用方法 宝飾用以外の使い道は? | 理化学 .... https://rikalabo.com/platinum-uses/.
(4) プラチナの使用用途は一つじゃない!生活に欠かせない、その .... https://www.kgb.co.jp/knowledge/180527/.

 

ほうほうw なんだか色々と使われてるみたいですねー

プラチナもワンチャンあるかもw

 

そんな俺はのほほんと何も考えず

今まで適当に生きて来た今年48歳 辰年

今年は散財せずちゃんとします

 

あ、キャンプが趣味です

結構ガチでやっています

そして 東大宮ってとこで居酒屋やってます

キャンプ仲間募集中です♪

 

日曜日はドリンク100円オフ 是非遊びに寄ってみてくださいw

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051
東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!
東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

昭和酒場コタツ
https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link